tomo blog

書く 歌う 結ぶ

TAXMAN

平成26年度の与党税制改正大綱がまとまったとのこと。
どうやら軽自動車税の引き上げなどにとどまらず、携帯電話に課税する可能性も、、、などという噂が風に運ばれてきたりして、なかなかに香しい年の瀬ですな。

ビートルズのジョージが書いた曲「TAXMAN」に、こんな歌詞がある。
If you drive a car, I’ll tax the street,
(クルマ走らしゃ、道路に課税)
If you try to sit, I’ll tax your seat.
(どっかに座りゃあ、シートに課税)
If you get too cold I’ll tax the heat,
(暖を求めりゃ、熱源に課税)
If you take a walk, I’ll tax your feet.
(散歩するなら、御御足に課税)

そのうち、
恋をしたら、はい課税 〈恋愛税〉
大声で笑うと、はい課税 (爆笑税)
一息ごとに、はい課税 (呼吸税)
あの世へ行くにも、はい課税 (死亡税)

ってことになるかもな。


The Beatles

http://youtu.be/ZqK97av7I3s


Stevie Ray Vaughan

http://youtu.be/gi6012bBhX4


Char

http://youtu.be/paOxJRMAsC4


taxman

Previous

天皇誕生日に思う

Next

2013 世界のべっぴんさん Best 100

2 Comments

  1. へるぷ!

    お久しぶりです。

    恋愛税や爆笑税が決まった日には、ワタクシ生きてゆけませぬ(笑)

    レイヴォーンのタックスマン、カッコいいですよね。演ってみたいと思いながら…何年も経ちました…


    今年はご一緒できてうれしかったです。
    tomoさん、良いお年を。またお会いできる日を楽しみにしております。

  2. tomo

    へるぴー。
    恋愛税や爆笑税、おれもです(笑)
    レイヴォーンのタックスマンは、かつてロックトリオをやっていたときのレパートリーでした。
    かっこええ、アレンジだよね。

    こちらこそ、ライヴでご一緒でしてよかったです。
    来年、またからみましょう♪

Comments are closed.

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén