tomo blog

書く 歌う 結ぶ

Month: 11月 2013 (Page 1 of 2)

Wonderwall

And after all, you’re my wonderwall.

イギリスのバンド「Oasis」の曲「Wonderwall」は、以前から好きだった。
アコギで弾くコードワークやメロディやリアム・ギャラガーの歌声などが気に入っていた。
そして、最近ファンをしているThe Pretty Recklessのカヴァーヴァージョンを聴いて、この曲がさらに好きになっていた。
さらに、なんと友人のRachelのカヴァーでも聴くことができた。
これは嬉しかったね♪
Rachelは、広島から東京に活動拠点を移して活躍中のSinger & Songwriterである。

Rachel Official Website
http://rachel-music.net/index.php

下載のライヴ動画は、2013年11月9日にPretty Green青山本店で行われたインストアライブでのもの。
Pretty Green(プリティーグリーン)は、元オアシスそして現ビーディ・アイのフロントマ­ンをつとめるリアム・ギ­ャラガーが手掛ける英国発のメンズウェアブランドだ。

Pr­etty Green 日本公式ウェブサイト
http://prettygreen.co.jp

ブリティッシュテイストも似合うね、Rachel。

Wonderwall by Rachel

http://youtu.be/LoHS0B-a3_8


Rachel


バルセロナで弾かれる日本製ベース

それは、YAMAHAのBB2024Xというモデル。
弾いているのは、バルセロナ在住のMarta Altesaという女性だ。
現在二十歳で、2010年からベースを弾き始めたとのこと。
日本から遠く離れたスペインの地で、メイドインジャパンが愛されているなんて、なんだか嬉しいね。
このベースについての詳細はF-nieのコメントを待つことにしてw、まずは演奏を聴いてみんさい。

Marta Altesa – Forget Me Nots (Patrice Rushen : Bass Cover)
Bass: YAMAHA BB2024X

http://youtu.be/iRusbYIyRNI


1450303_194802434036482_1932739588_n

彼女はまだプロ活動はしていないようだが、その道に向かっているんだろう。
YouTubeにアップしていたJamiroquaiのカヴァー曲をJamiroquaiのメンバーが観て、南米ツアーに同行しないかと誘ったくれたと、彼女のフェイスブックに載っていた。
The guys from Jamiroquai saw my YouTube vids and asked me if I wanted to join them in their shows in Chile, Peru and Venezuela. Unbelievable! Definitely a dream come true.
These are some of the pics from those AMAZING 10 days!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.118842961632430.1073741825.100299763486750&type=1

Marta Altesa – Time Won’t Wait (Jamiroquai : Bass Cover)
Bass: MusicMan StingRay 5

http://youtu.be/C_Xy_pD_Or8


彼女のYouTube Channelには、現在14本の動画がアップされている。
http://www.youtube.com/user/martabass92/videos


Marta Altesa01

事実を知り、人生に活かす。

事実をしっかり見て、自分なりの判断をすることは大事だ。
人生は選択の連続だから、できるだけ自分の望む方向へ進むためにも、より最適な選択をする必要がある。
より最適な選択をするためには、今起きていること、これまで起きてきたことを正確に知らねばならない。
そういう目を養い、そういう能力を身に付けさせることが、人生の先を歩くものの使命だと思う。
教育においても、このことは当てはまるのではないだろうか?


自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 「迷彩服に違和感」
(上越タウンジャーナル 2013.11.26)

新潟県上越市にある県立直江津中等教育学校の生徒が陸上自衛隊高田駐屯地で職場体験学習を行ったことについて2013年11月26日、社民党や労組などが同校を訪れ、武藤正美校長に抗議文を手渡し、来年度以降の中止を求めた。

同校では今年11月6~8日に3年生10人が同駐屯地で職場体験学習を行った。生徒たちは迷彩服を着用して行進などの基本動作やロープの結び方などを学んだという。同校では生徒から体験したい職種と職場をきいて行き先を決めており、自衛隊には17人の生徒が希望したが受け入れ側の高田駐屯地の都合で10人になったという。

この職場体験学習に抗議したのは上越地区平和環境労組会議(牧田正樹議長)と社民党上越協議会(本城文夫代表)、新社会党上越支部(小山一郎支部長)の3団体。3団体の5人が同校を訪れ、「日本も批准しているジュネーブ条約では15歳未満の徴兵は禁じられている。体験学習とはいえ児童が自衛隊で職場体験することは条約の理念を踏みにじるものだ」などと抗議した。

武藤校長は「キャリア教育の大事な学習で、自衛隊もいろいろな企業などの中の一つと認識している。防衛大を受験する生徒も実際におり、職業選択の一つの選択肢としてしっかりと本物を見てもらいたいと思っている」と説明した。

これに対して3団体は「自衛隊は軍隊だ。一般の企業と同列に捉えるのは平和学習の上でも問題だ」(新社会党の小山氏)、「生徒が迷彩服を着ていることに違和感を感じないのか」(社民党の本城氏)などと詰め寄った。

武藤校長は「自衛隊が軍隊かどうかについて私はここで論じる立場にない。批判があるということは認識したので、これまで通り職場体験学習をより良いものにするために検討したい」と答えた。

上越市教育委員会によると、同市内では今年、同校のほか、市立中学校2校が自衛隊で職場体験学習を行っている。


jieitai

猪瀬東京都知事が徳洲会グループからの借用書公開

パラレルワールドというのは、同時に複数の世界が存在しているという概念らしが、パラレルワールドの視点で見ると、猪瀬東京都知事が公開した借用書もいろいろだ。


inose1

inose2

inose3

inose4

inose5

inose6

inose7

(Twitter上で発表された複数人のコラージュより転載)

Taylor Momsen (The Pretty Reckless)

Taylor Momsenは、骨のある人物であり、素晴らしいロッカーであり、シンガーである。
音楽には、演奏者の人生と人間性が隠しようもなく表出する。
ステージには、普段の行い(怠惰や努力)の結果がある。
それはともかく、彼女の歌声が好きだ。
おれの身近についても言えるが、女性シンガーに逸材が多いのはどういうわけだろう。


◆BIOGRAPHY

数年前のある晩、テイラー・モムセンの父親は自分の娘をホワイト・ストライプスのライヴに連れて行った。「それより前に行ったことのあったコンサートはブリトニー・スピアーズだけだったの」と、シンガー・ソングライターでありギタリストでもある彼女は言う。「でもステージの上のジャック・ホワイトを一目観た途端、すべてが一変したの。私は小さい頃からダンスをやっていて、女の子が音楽業界に入るにはまず踊れなきゃダメだと思ってたのよ。でもホワイト・ストライプスを観て思ったの、『違う、踊れなくてもいいんだわ。これなら私にも出来る』って」。この時モムセンはたったの9歳だった。

ジャック・ホワイトの粗削りなパワーと、一見シンプル極まりないギター&ヴォーカルのインパクトは、言葉を喋れるようになる前からメロディをハミングし、ビートルズに夢中になって5歳で曲を書き始めて16歳の現在に至るモムセンに絶大な影響を及ぼしている。「彼らに取り憑かれたようになっちゃったの、」彼女は言う。「あと、レッド・ツェッペリンも好きだったし、ザ・フーでしょ、ピンク・フロイド、オーディオスレイヴ、サウンドガーデン、オアシス、それにニルヴァーナ。私のロック・アイドルは全員男性だったのよね」

そんなわけで、モムセンが彼女のバンド、ザ・プリティ・レックレスを率いてロックン・ロール・ヒロインへと駆け上がる第一歩となるデビュー・アルバム『Light Me Up』に大量の男性的エナジーを注ぎ込んだことは当然と言えよう。モムセンとベン・フィリップス、それにプロデューサーのケイトー・カンドゥワラによって書かれた曲には幅広いエモーションがほとばしり、時には激しい憤りや傷つき無防備な姿をも垣間見せる。モムセンのハッキリしたヴォーカルとパワフルなリフ、胆の据わったアティテュードにより、『Light Me Up』にはどこか、もしかしてレッド・ツェッペリンのヴォーカリストが女性だったらこんな風だったかも知れないと思わせるものがある。実際このアルバムの持つ獰猛さは、キュートなブロンドのティーンエイジャーなら当然ストレート・ポップなソングライティングが好みだろうと予測していた人たちなら思わず片眉が上がってしまうことだろう。「きっと大抵の人たちが私から連想する音よりもヘヴィなはずよ、」人気ドラマ『ゴシップ・ガール』でジェニー・ハンフリー役を演じた女優として一躍名を挙げたモムセンは言う。「でもこのアルバムはウソ偽りのない、本当の私自身を表現した作品なの」。

幼い頃から危うく浮き沈みの激しいことで有名なエンターテインメント業界で育ちながら、強いアイデンティティーを確立してきたモムセンは、頭が良く、複雑な感情を持った若い女性である。ミズーリ州セントルイスで生まれ育ったテイラーは、その後ニューヨーク・シティで多くの時間を過ごし、13歳の時本格的にマンハッタンに拠点を移した。2歳でモデル事務所と契約を交わした彼女はその一年後にはプロフェッショナルな女優として、コマーシャルや映画(『グリンチ』)等に出演するようになる。そして2007年、モムセンは『ゴシップ・ガール』のメインキャストに抜擢されることになったのだった。

「女優かモデルかなんて自分で選んだわけじゃないの、いきなり放り込まれただけよ、」とモムセン。「どっちも好きだったから別に問題はなかったけど、私にとっては音楽とかソングライティングってずっと昔からやりたいことだったのね。プロデューサーと一緒に仕事をしたり、レコーデイング・スタジオに入り浸ったりっていうのは5歳の時からやってたのよ、ただ8歳じゃアルバムは出させてもらえなかったけどね、」彼女は笑いながら言う。「でも今はそれが出来るのよ」。

『Light Me Up』はモムセンの視点という個性豊かなフィルターを通して、彼女自身のこれまでの人生経験を臆することなくありのままに綴った年代史である。「このアルバムのテーマは人生よ、」彼女は語る。「だからすべてが入ってるわ:恋愛、死、そして勿論音楽もね。ロックン・ロールあり、セックスあり、ドラッグあり、宗教あり、政治ありよ。どの曲もそれぞれに、私がこれまで自分で経験したり、見聞きしてきた試練や苦難や心理的な葛藤の物語を語っているの。決してハッピーでポップなレコードではないけれど、かと言って悪魔崇拝ってわけでもないわ。基本的には歌詞を文字通り受け取られない方がありがたいわね、どれも聴く人それぞれに解釈してもらって構わないから」。

恋愛中の不安(激情全開の”Make Me Wanna Die”は映画『Kick-Ass』のサントラ盤にも収録されている)から絶望 (“You”)、休みなく働き続けることがいかに生きている人間から感覚や感情を奪っていくものか(“Zombie”)ということまで、取り上げられている曲の題材は実に様々だ。モムセンは”Light Me Up”でヘイターたちを押し返し、”Going Down”では赦しを得るまでにどれだけ努力しなければならないかと問いかける。苛立ちのこもった投げやりなアルトを武器に、モムセンはガレージ・ロックの乱痴気騒ぎ (“Miss Nothing”)、パンチの効いたダンサブルなブルース・ロック(“My Medicine”、 “Since You’re Gone”)、更にエモーショナルなパワー・バラード (“Just Tonight”)や美しいアコースティック・ギターとストリングスをフィーチュアしたナンバー(“You”)と、 どんなものでも難なくこなしてしまうのだ。

「私は世の中の人たちに好かれることを当て込んで曲を書いてるわけじゃないのよ、」モムセンは言う。「勿論気に入ってもらえたらとは思うけど、でも私が曲を書くのは言いたいことがあるからよ。色んな感情を曲の中に注ぎ込んでるから、言葉で説明するのは難しいわ」。モムセンはまず2008年10月に、ケイトー・カンドゥワラ(ブロンディ、ドラウニング・プール、パラモア、ブレイキング・ベンジャミン)とパートナーでソングライターのベン・フィリップと組むことにした。そして去年の春、彼らはオーセンティックな彼女のサウンドを発見することに成功したのである。

「僕ら3人は音楽的な嗜好が似通っているから、あの一風変わったヴァージョンを見つけ出すのは難しくなかったよ、」フィリップスは言う。「ケイトーと僕はテイラーのポテンシャルをフルに引き出すためにかなり頑張ったんだ、何故って彼女に会った瞬間、僕らは彼女がもの凄く才能豊かであるってことに気づいていたからね。彼女がヴォーカル・ブースに入って歌い始めた時、僕らはお互い顔を見合わせて言ったよ、 「ナンてこったい、この娘はとんでもなく凄いぞ!」ってね。彼女の声に圧倒されたんだ。最近の若いアーティストたちの大部分は、コンピュータを使って自分の声をイジって台無しにしちゃうんだけど、テイラーはそんなことはしない。そんな必要ないからね。彼女はただ部屋に入ってきて歌うだけで、みんなを完璧にぶっ飛ばしちゃうのさ」。

「THE PRETTY RECKLESS日本オフィシャルサイト」より


◆INTERVIEW

1 彼女はまだ17歳、だけど既に自分のロックンロールについての定義をもっている
「若者、それと“ファック・ユー”を表現する一番簡単な方法。ロックンロールとは、あなたがどんなにアホだとしても、音楽についてのことなのよ。ロックっぽい服を着ることはできるけど、それはあなたをロックバンドにはしてくれない。ロックは服ではなく、マーシャルのアンプで定義されるもの」

2 彼女は3歳の時から、プロのダンサーである
「若い頃、3歳から12歳まではダンサーだったの。8歳の時には、ブリトニー・スピアーズのダンスを振り付けたわ。それは認めるけど、だからってザ・ビートルズとかそういった種類の音楽を聴いていなかったということではないわ。それで、すごく背が伸びて場違いな感じになってしまって、バレエしか踊れなくなってしまったの。クラッシック音楽にも飽きていたのよ」

3 彼女は神父とセックスすることについて歌っている。だが、本当にしてはいない
「ジョークだったの。それについては(ニュージーランドのラジオ番組で)きちんと答えたわ。彼らは私から何かしら引っ張りだしてやろうとしてたから、1つ言ってあげたわけ。皮肉っぽくね。記事ではきちんと書いてもらえていないのを見つけたけど。でも、私は自分の意見を表現するのに音楽を使うの。だから、それについては話す必要はないわ。

4 彼女の夢のコラボレーション相手は、ノエル・ギャラガーまたはポール・ウェラー
「Vフェスティバルで(ウェラーと)プレイしたばかりなのよ。本当に楽しかった。だって、彼って本当に素晴らしいから。『That’s Entertainment』のカバーをやったのよ。だからポール・ウェラーとコラボレーションできたら、すごくクールなものになるわ。それと、私たち(ザ・プリティ・レックレス)はオアシスのカバーをたくさんやってるから、それ(ノエルとのコラボレーション)も素晴らしいわね。

5 彼女の人生で最も高い買い物は、シャネルのサングラス
「前にイングランドに行った時のことよ。そのサングラスに本当にワクワクしていたのに、ツアー・マネージャーが壊したの。泣くかと思ったわ。彼が道路に落として、その上を車が通ったの。すごく悲しい日だった。だから私は今、10ドルのサングラスをかけてるのよ。ギアでない限り、高価なものを外に持ち出さないことね!」

6 しかし、彼女が最も誇らしく思っている所有物は、ギターである
「フェンダーのテレキャスターよ。“パニッシャー(punisher=罰を与える、懲らしめる人)”って呼んでるの」

7 彼女はオフの時、学位レベルの英語学を勉強している
「大学のクラスに通ってた期間もあるの。今はツアーに出ているから、オフがあるといつもオンラインのクラスをやるわ。勉強を続けることはいいことだけど、私はいつも音楽の中にいたいの。今後の人生全部でやっていきたいことだから。単位を取ることは……、そうね、時間がかかるわね」

8 彼女が好きな場所は、ロンドン
「クラブで2回ギグをやったんだけど、それが今までで一番好きなショーなの。あとはイングランドの音楽の歴史、ザ・ビートルズとか……。でしょ!」

「Time Out London (Sept.2010)」より


◆ファーストアルバムがYouTubeで聴けるので、ぜひ♪

The Pretty Reckless – Light me up FULL ALBUM

http://youtu.be/fjfiSiooMy4
1. My Medicine – 00:00
2. Since You’re Gone 03:14
3. Make me wanna die – 05:54
4. Light me up – 09:51
5. Just Tonight – 13:18
6. Miss Nothing – 16:07
7. Goin’ Down – 19:21
8. Nothing left to lose – 22:56
9. Factory Girl – 27:08
10. You – 30:40


◆Live Concert in Argentina 2012.7.29

The Pretty Reckless – Hit Me Like a Man

http://youtu.be/1qfBaGnCQCo


◆Acoustic Session
声をじっくり味わえるから、アコースティックもまた良し。

The Pretty Reckless – Nothing Left To Lose

http://youtu.be/-95r4DlsHow


◆Official Site
http://goingtohell.me/hell/

◆facebook
https://www.facebook.com/theprettyreckless


Taylor Momsen 005edit

Taylor Momsen 012edit

Taylor Momsen 013edit

絶倫

昨日の黄昏時のこと。
広島の白鳥通りと相生通りの交差点に佇んでいたら、風にはためく赤いのぼりが目に入った。
そして、そののぼりに書かれてあった文字は「絶倫」だった。
この言葉は、男の性的キャパシティを連想させるが、本当にそれだけの意味なんじゃろうか?と素朴な疑問が浮かんできた。
あとで辞書にあたってみると、絶倫とは「技量などが、なみはずれてすぐれていること。また、そのさま。」とあった。
なんだ、そうなんか。
それなら、「あいつのギターテクは、ほんまに絶倫じゃのぉ」とか、「彼女のメイクって、まさに絶倫よね!」とか使っても、、。


131123_173445

Jeff Beckのギターと機材を解説したビデオ

Jeff Beckが好きな人はもちろん、ギター、アンプ、エフェクターなどに興味がある人にとって必見ですぞ。
27分ちょっとあるけど、ぜひご覧あれ、



http://youtu.be/ZN-Wazsiaio



元ソースはここ(PREMIER Guitar)
http://www.premierguitar.com/articles/19950-rig-rundown-jeff-beck

jeff beck geer1

jeff beck geer2

秘密保護法案の危険性を、日米の政治文化の違いという切り口で語っている。

秘密保護法と同様な法律はアメリカを始めとする諸外国にもあるが、日本でそれが成立すると何が危険なのかを、社会学者の宮台真司氏が指摘している。
いろいろな考え方を知った上で、自分なりの考えをまとめることは大切だな。

宮台真司
TBSラジオ/荒川強啓デイキャッチ/2013.9.13

http://youtu.be/winXPKTtNck

必要な音はすべて出しているが、多くはない。

London Grammar
Hannah Reid (Vocals)
Dan Rothman (Guitar)
Dot Major (Multi Instruments)

2009年、イギリスのノッティンガムで結成。


London Grammar – Full Performance (Live on KEXP)
2013.9.30

http://youtu.be/v-cmmT3YoF0

Songlist:
Hey Now
Strong
Interlude


London Grammar – Darling Are You Gonna Leave Me (Acoustic Session at Glastonbury 2013)

http://youtu.be/CDq3gWiOLRQ


London Grammar

Web Site
http://www.londongrammar.com/

Facebook
https://www.facebook.com/londongrammar

Super Typhoon Haiyan

百聞は一見に如かずというけれど、実際に現地で見るのと映像で見るのとは雲泥の差があるだろう。
それでも、知らないよりはいい。


CNN

http://youtu.be/8UJW84Fqhgw


BBC News

http://youtu.be/7yECGSh97gs

BBC News

http://youtu.be/5MSO-vzv2V0


Super_Typhoon_Haiyan

Page 1 of 2

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén