最近、各地の音楽堂でオープンマイクというタイトルのイベントを見かける。
最近では芸北や宇部など。
独自のタイトルを掲げている場合もあるが、趣旨はオープンマイクだ。
本来の意味は、音楽に限らずダンスや寸劇などのパフォーマーが誰でも気軽にステージに上がれるといったものだが、実際には音楽のパフォーミングが主だと思う。
あらかじめの予約は不要で、その場で飛び入りといったスタイルもあるだろうし、事前にエントリーしてもらって行う場合もあるだろう。
SUN MOON HALLでのオープンマイクは後者である。
それは面倒だと思う人がいるかもしれないし、確実に演奏できる安心感があって良いという意見もありそうだ。
自分に合ったスタイルのイベントに参加すればいいかな。

オープンマイク
at SUN MOON HALL
2017.10.7
19:00 OPEN
19:30 START
ノーチャージ

1. 19:30 – 19:50 安永 誠(益田)
2. 19:55 – 20:15 まいたけ(浜田)
3. 20:20 – 20:40 安達 佳(津和野)
4. 20:45 – 21:05 まぁちゃん(益田)
5. 21:10 – 21:30 AGE52(江津)
6. 21:35 – 21:55 村田智徳(津和野)
7. 22:00 – 22:20 深野良治(江津)
8. 22:25 – 22:45 KT(益田)

https://www.facebook.com/events/133119217312158/