昨年の今日の投稿ってのがフェイスブックに出てきた。
内容は忘れていたけど、なかなか含蓄のあることを書いているので、備忘録として再掲載してみる。
みなさんは、どう思うだろうか?

■ 男がモテる方法 ■

 1. 旅に出ろ
 2. 本を読め
 3. 人の悪口をいうな
 4. 余裕を持て
 5. 安くて美味い店を沢山知っとけ
  (小池一夫)


□ おれの解釈 □

「旅に出ろ」
  世の中を広く知ってる男は器が大きくなるから。
「本を読め」
  知識が増えるからというより、生きていく上での知恵がついてくる。
「人の悪口をいうな」
  結局その行為は自信の無さの現れなんだろう。
「余裕を持て」
  ハンドルの遊びのごとく危機回避には心の余裕が必要だ。
  (金銭的余裕もあるに越したことなないが)
「安くて美味い店を沢山知っとけ」
  食うということの美しさが理解でき、情報収集の能力も優れているのはポイント高し。
  安いことには価値がある。が、美味くなくては意味がない(フィリップ・マーロウ←嘘)。

ここでのモテるは女性からということだろうけど、そういう男は同性からもモテるんじゃないかな。


□ おれの追記 □

6. 心に無いことを言わない
7. 小さな「ありがとう」を言える