tomo blog

書く 歌う 結ぶ

月別: 3月 2016 (1ページ / 6ページ)

癌と共生する男の戯言 65

tomo_memo_160

今日で三月も終わるね。
桜を始めとする色色な花々が、あちらこちらで目を楽しませてくれるのは嬉しい。
とあるカフェに置いてあった「自然の教科書~ネイティヴアメリカンのものの見方と考え方」という本の中に素敵な言葉を見つけた。
この本は、スタン・パディラというネイティヴアメリカンの人が、長老たちの言葉を集めて紹介したものだ。

いのちとはなんだろうか?
それは、夜の闇のなかでまたたく蛍の火。
それは、冬場にバッファローの吐く白い息。
それは、夕暮れの草むらを走りぬけていずこかへと姿を消した小さな影。
(Chief Crowfoot, Blackfoot)

知識は風のようなもの
それが自分のものになれば
すきなところへ
行くことができる。
(Yellow Horse, Yanktonai Sioux)

癌と共生する男の戯言 64

tomo_memo_160

かつてT-BOLAN(1990~1999)という日本のロックバンドがあった。
ギターリストは五味孝氏(ごみたかし)。
おれが2005年に東京に出稼ぎに行ってたとき、SUPER GIRL’ JUICEというトリオバンドのメンバーと仲良くなった。
そのバンドのドラマーが、ゴミタこと五味孝氏だった。
(ちなみにギター&ヴォーカルが八木さやか、ベースが矢島悦子)
それから10年ほど経った過日、偶然に彼が「electro 53(エレクトロファイブスリー)」というギター&ベース編成のインストバンドをやっていることを知り、久々に連絡を取ってみた。
嬉しいことに覚えていてくれて、近況を報告し合ったりした。
広島のライヴハウス「Jive」でライヴがあったのは、この少し前だったので、残念ながら再会は叶わなかった。
次回はきっと。


electro 53 – Room 53 (2016.3.21 @ Osaka)

https://youtu.be/YhNd6on8L30

electro 53 – Revolution Funk

https://youtu.be/LKbGCIRblNo

electro 53 – Winter Winter

https://youtu.be/iDbL_wVTVHA


Gomi Takashi Official Blog
http://ameblo.jp/gomitakashi/

electro 53
http://www.gomitakashi.com/electro53.html

癌と共生する男の戯言 63

tomo_memo_160

翼が友人の恵(めぐみ)を連れてきた。
恵がギターを始めたいので、相談に乗ってほしいとのこと。
今日、初めてギターにさわるらしい。
とりあえず、翼のレパートリーから2曲選んで、ローコードの押さえ方を描いた図とコード譜を用意した。
SUN MOON HALLに、おれのエレアコと譜面立てと椅子をセットして、彼等を迎える。
どの指を使ってコードを形成するかとか、ストロークのしかたなど、基本的なことを示した。
おれはギターリストとは言えないが、歌の伴奏としての初歩的ギターは何とかアドバイスできる。
恵はとても明るくて積極的な性格で、興味を継続できれば遠からず人前で弾けるようになると思った。
で、どうやら、翼と恵でデュオを結成するみたいだよ。
翼はおれが主催していた「3曲ライヴ」で歌ったり、宇部や広島に遠征したりしていたので、知っている人もいるだろう。
しばらく歌うことから遠ざかっていたが、また活動を再開するようなので、みなさんよろしくです。

tsubasa-megumi 1

tsubasa-megumi 2

tsubasa-megumi 3

癌と共生する男の戯言 62

tomo_memo_160

ここんとこ、ずっと、水戸○門様が痛むぜ。
腸液はアルカリ性で、お肌につれない。
食べないわけにいかないし、食べればストック場所が無いんで直通だし、ハムレットの心境だ。

癌と共生する男の戯言 61

tomo_memo_160

権力側のお墨付きがあるとき、普通の人が平気で行うあること。
自分に責任が生じないなら、人は何でもやってしまえるのかという問い掛け。

ルック・オブ・サイレンス
(映画予告)


ルック・オブ・サイレンス
(町山智浩の解説)3分50秒あたりから本題




癌と共生する男の戯言 60

tomo_memo_160

アメリカのウイチタ州からカウボーイブーツが届いた。
これまで数年に渡って愛用していたDan Postのブーツの靴底が剥がれたので、新調することに。
買ったのは贔屓にしているSHEPLERSというウエスタンウエアの店からだ。
今回のオーダー前にサイズを確認するためにDan Postブーツをチェックしたら、Made In CHINAというタグを見つけた。
Dan Postは海外生産だったのか、、、。
カウボーイブーツが中国製なんてシャレにならないから、今回はしっかり調べてMade In U.S.A.を選んだ。
ペンシルベニア州サマセット郡にあるAbileneというメーカーのだ。
おれは20年以上前にカウボーイブーツと出会って、以来四季を問わず履いている。
ほんとは数足をローテーションする方が一足一足の持ちはいいんだろうけど、おれは一つを履き潰している。
これまで何足買ったことやら。
カウボーイブーツはおれにとって戦闘靴みたいなもんだな。
しばらくは新しい相棒と付き合うことになる。
よろしくな。

Abilene Distressed Leather Cowboy Boots
Abilene Distressed Leather Cowboy Boots 1280

Dan Post Cowboy Boots
Dan Post 1280


Abilene Distressed Leather Cowboy Boots – Snip Toe
Genuine oiled longhorn leather Abilene cowboy boots
AirRide Comfort System featuring an advanced urethane cushion insole
Flexes in cold temps, as low as -40F
Dri-Lex lining with unique cell structure allows moisture to escape
Pointed toe profile
Proudly crafted in the U.S.A.

Abilene Distressed Leather Cowboy Boots 01

Abilene Distressed Leather Cowboy Boots 02+03

Abilene Distressed Leather Cowboy Boots 05=07

Abilene Distressed Leather Cowboy Boots 04+06

癌と共生する男の戯言 59

tomo_memo_160

妹が歯医者に行くというので、車で連れていった。
少し前までは待合室の床に暖房が入っていたのだが、今日は無暖房でスリッパ対応になっていた。
もうじき四月だもんな。
それにしては、なかなかポカポカ陽気にならないが。
待つのは退屈じゃない?と妹が訊くので、いやゆっくり本が読めるからと応える。
読みたい本がまだまだ待機しているが、いろいろやることがあるので、じっくり腰を落ち着けて読む時間を持つのは案外難しいんだ。
だから何かの待ち時間というのは、読書に向いている。
おれにとってはね。
もうじき読み終わるのは「ナバホへの旅 たましいの風景」という河合隼雄さんの本だ。

1 / 6ページ

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén