tomo blog

書く 歌う 結ぶ

日別: 2015年5月15日

フィッシャーマンのトシくんと一杯いっぱいのジュンがバンドを組んだかと思ったぜ

MANNISH BOYS(

益田の一部の者にしかわからんネタで、どうもすいません。



https://youtu.be/hf5aAS5m4FQ


https://youtu.be/4HT5XxGcpQI

安倍総理の米議会演説 ~これも一つの見方

abe

安倍総理の“米国ヨイショ演説”が日本の戦略的勝利だった理由
北野幸伯

(ダイアモンドオンライン 2015年5月15日)

日本が抱える安全保障面での問題を解消するという目的から見ると、安倍演説は大成功だった。
ほんの1年ほど前まで、中国の反日プロパガンダは成功しつつあり、日米分断が進んでいたが、AIIB参加見送りと安倍演説によって関係は修復された。
中国の脅威にさらされる日本にとって、日米関係修復は「安全確保」に欠かせない最重要戦略である。

① 米国を褒めまくっただけの演説だが、極めて戦略的に練られている。

② 中国の凶暴化に怯える日本。安倍演説の真の目的とは?

③ 日米分断を狙う中国の戦略は昨年途中までは成功していた。

④ クリミア併合に救われた日本。AIIBがさらなる追い風に。

⑤ 「米国に逆らう右翼」から一気に「米国の大親友」に。

Water is Wide 決定版

Water Is Wide

この曲はスコットランド民謡由来と言われているが、イングランド民謡由来という説もある。
いろいろな国のアーティストによってカヴァーされており、アマチュアにも人気がある。
最近ではNHK朝ドラの劇中歌として取り上げられ、このメロディが広く知られたみたいだね。
多くのカヴァーヴァージョンの中でおれが一番好きなのは、Indigo GirlsとJewelとSarah McLachlanが歌っているやつだ。
特に最後のアカペラは素晴らしい。
他にも良いヴァージョンがあるだろうから、自分好みのを探してみるといいよ。

Water is Wide – Indigo Girls, Jewel, Sarah McLachlan
Live at Lilith Fair 1997

https://youtu.be/d32rALuwRtQ

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén