tomo blog

書く 歌う 結ぶ

月別: 2月 2015 (1ページ / 6ページ)

Eliot Sumner@笑うとキュート♪始動

eliotsumner

この歳になってミーハー(古語)になれる数少ないミュージシャンの一人、エリオット・サムナーの新バンドが始動したようだ。
ツアーの様子がわかる動画を紹介するので、興味のある方はぜひ。
演奏も聴けるよ。
彼女はギターも弾くけど、このバンドではベースを担当している。
ヴォーカル&ベースだ。
使っているのは Fender Old Precision Bass なんだが、彼女が持つと大きく見えるね。
ヴォーカル&ベース+Fender Old Precision Bass とくると、思い浮かぶのは、、。


(Part 1/3)

http://youtu.be/ojo44LvBwz4

(Part 2/3)

http://youtu.be/4Jv1ggDTmYE

(Part 3/3)

http://youtu.be/kdT1CMZu6qc


Eliot Sumner SoundCloud
6 songs
https://soundcloud.com/eliotsumner

帯状疱疹

左腕の付け根や左の肩胛骨あたりが痛くなったので、筋トレの際に筋を痛めたかなと思った。
痛みは少しずつ増してきて、左手がピリピリし始めた。
さわると変な感じで痛い。
そうこうするうちに、左腕に湿疹が生じた。
あらためて依頼品を、じゃなくてからだ全体を見てみると、左肩の後ろ側と背中にも湿疹があった。
ふつう見えない箇所なんで、気づかなかったわけだ。
さすがに素人判断はマズかろうと思い、皮膚科医院に行った。
結果は帯状疱疹だった。
おそらく、抗癌剤服用の副作用の一環だろう。
免疫力が低下して云々ってやつである。
癌くんは、いろいろと楽しませてくれる。
まあそのうち治るには違いないが、抗ウィルス薬・鎮痛剤・外用薬を処方されたので、薬がまた増えてしまった。
それにPHN(帯状疱疹後神経痛)の可能性もあるらしく、油断禁物ではある。
こんな辛気臭い話をブログに書くのもどうかとは思うが、近況報告も兼ねているので、かんにんなー。
一つ気づいたこと。
痛みは、その原因がわかっていれば耐えられる度合いが増すね。

Male Rock Vocalist 十選を終えて

気が向いたので、男性ロック・ヴォーカリストを十人選んでみた。
もちろんこれ以外にも優れたヴォーカリストはいるだろうけど、おれがロックに出会って以来好んで聴いてきたシンガーに限定した。
それと、おれにとって”ヴォーカリスト”とは楽器を持たないで歌うシンガーのことなんで、このような人選になった。
(たまにライヴでギターやキーボードを弾くこともあるが、ほとんどはヴォーカルに専念している人も含む)
選んでみて初めて気づいたことがある。
それは、ほぼ全員がイギリス出身のミュージシャンだということだ。
(Bonoだけはアイルランド出身)
アメリカンロックも好きだけど、やはりブリティッシュなテイストは特別なんだなとあらためて思った。
きっと、小学校高学年の頃からビートルズと共に成長したことが多大な影響を及ぼしているんだろう。


Paul Rodgers

Mick Jagger

Rod Stewart

Robert Plant

Ian Gillan

Jon Anderson

David Bowie

Peter Gabriel

Bono

Joe Cocker

Male Rock Vocalist – Joe Cocker

Joe Cocker


Feelin Alright

http://youtu.be/UrvdzdiyTkw

Male Rock Vocalist – Bono

Bono


With Or Without You

http://youtu.be/_Ye8GLPUVsM

Male Rock Vocalist – Peter Gabriel

Peter Gabriel


Shock The Monkey

http://youtu.be/1lhxencRCCU

Male Rock Vocalist – David Bowie

David Bowie


Heroes

http://youtu.be/YYjBQKIOb-w

1 / 6ページ

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén