tomo blog

書く 歌う 結ぶ

月別: 10月 2008

目先の得と本当の損

おれも含めて目の前の損得によって行動の指針を決める人が多いように思う。
あるブロガーの意見を読んで考察してみた。
本当の損とは祖国の主権と、そこに暮らす同胞の生命と財産が脅かされることではないだろうか? 
個人の利益のために国を売る輩は存在する。
正義は大切だが、人間の本質を認識することも必要だと思う。
君は?

『別に誰が不正してようと、天下りなんてせいぜい年間百億ですよ。
そんなコスト、どうでもいいじゃないですか。
みんな、何となくムカツクだけでしょ。
役人の方が生活が安定しているからうらやましいだけでしょ。
そんなのは、たまに摘発すればいいんですよ。
ガス抜きで。
そうすればある程度の抑止効果があるでしょ。
交通事故と一緒で、不正なんてなくなるわけないんです。
民主党になって、役人の天下りがなくなったとしましょう。
はい、百億でも一千億でも浮いたとしましょうや。
でも、民主党が「一兆円中国や朝鮮に送る」と言ったらどうしますか? 
どっちがトクですか? 
役人が天下りでなんだかんだと言っても、九割以上は国内でカネ使うんですよ。
日本人のところでカネが回っている方がいいでしょうや。
そういう基本的なところを理解していないバカが多すぎますよ。』

ライブやりまんねん

来る11/15の花土(死語)に駅前町のパステル・カフェで。
ディナーショーだぜ。
ラメが輝く衣装着なあきまへんかね。
演るのはロックですが、何か? 
ストーンズとか。
旧友アキラ(guitar)がサポートしてくれます。
テツは残念やけど、たぶんチケットに名前乗っとるで。
2千円で食事と1飲付きらしい。
暇な人は見物にきんさい。

ナウい坊さん

昨日は二七日(ふたなぬか)の法要を行った。
いい声をした若い坊さんが来て、お経を上げてくれた。
そのあと少し話して、彼が高校生のときに、おれ主催のライブに参加したことがあるとわかった。
パンクバンドを組んでいて、ギター担当だったとか。
最近は、僧侶と保育園長の仕事の合間にサーフィンをしているらしい。
ロケンロールな坊さんだね♪

空港マラソン・クイズケンテイ Vol.6 & 7

さらに続く、ケンテイ!TV(日本初!空港マラソン・クイズケンテイ)と、Yahoo! みんなの検定(日本初!空港マラソンクイズ)

Vol.6の私の出題は
ケンテイ!TVが5問中2問(1問目と5問目)
Yahoo! みんなの検定が5問中2問(2問目と3問目)

Vol.7の私の出題は
ケンテイ!TVが5問中1問(2問目)
Yahoo! みんなの検定が5問中4問(2~5問目)

卒業

爽やかな風の吹く快晴の日に、関わって頂だいた皆さんの助けを得て、父の葬儀を無事終えることができた。
友あり遠方より文きたる。
ともさんにとっても、お父さんにとっても、大きな大きな意味で卒業式だったと感じます。
そうだね、おれもそんなふうに思っているよ。
卒業後にどんな道を歩いたのか、いつか報告し合うのが楽しみだ。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén