tomo blog

書く 歌う 結ぶ

月別: 9月 2008 (1ページ / 2ページ)

病室にて

ベッドの上では酸素マスクを付けた父が短い周期で呼吸をしている。
今朝から意識がなくなって、呼びかけにも応えない。
延命装置は使わないというのが、本人および家族の意思である。
意識上ではわからなくとも、心の深いところでは、そばに誰かがずっといてくれることに安心しているだろうと思う。
遠くにいる親族の分までも。

響く言葉

色々なブログを読んでいると、気になる言葉に出会うことがある。
たとえば
「生ある内は遅すぎるということはない。
生き方を間違えたなら、潔く認め修正する。
これは、この世に生きる者だけの特権である。
別次元に移ると固定化される。
だから人間は死ぬ最後の一瞬までが大事なのだ。(大意)」
真偽のほどはわからないが、響いてくる。

リセット

WindowsXPのレスポンスが遅くなったのでレストアしていたら、道に迷ってしまったので、思い切って新しいOSを入れた。
さらばWindows、こんにちはUbantu(unix)。
周辺機器や使い慣れたソフトとも、おさらばである。
当面の不便は避けられない。
でも、何となく清々しい気分だ。
このことに限らず、リセットの時期なんだと思う。
世の中もかな?

イタタ!

仕事中に重い物を持ち上げた時に、腰を痛めてしまった。
痛みをかばって腰が伸びない姿は、まるで爺のよう。
老いらくの疑似体験をこの数日していた。
しかしなんだね、腰は要とはよく言ったもんで、ここが決まらないと全身がピシッとしない。
時が薬だと思って安静にしていたいのは山々なれど、サラシをきりりと巻いて、いざ。

空港マラソン・クイズケンテイ Vol.5

945471823_142

まだまだ続く、ケンテイ!TV(日本初!空港マラソン・クイズケンテイ)と、Yahoo! みんなの検定(日本初!空港マラソンクイズ)
Vol.5の私の出題は
ケンテイ!TVが5問中1問(5問目)
Yahoo! みんなの検定が5問中2問(3問目と5問目)
トライしてみんちゃい♪

3年間表示日記帳

940115730_3

一つの画面に同じ日にちの3年分の日記が表示される日記ソフトをインストールしてみた。
紙の○年日記のデジタル版といったところだ。
確かに2年分の過去を眺めながら今日の日記を書くのは興味深いが、少なくとも一年間は継続しないと、その楽しみも味わえないことになる。
3日日記をダウンロードすべきだったかもしれない。

最後の試合

935958225_95

935958225_77

935958225_194

千キロ走って、次男が出場するサッカー試合の応援に行ってきた。
負ければ高校最後の試合になる。
そして残念ながら負けたが、点差が開いているにも拘わらず、チーム全員が最後まで諦めずに奮闘していた。
悔し涙が宝になることもある。
三年間よくやったなと伝えて、試合終了後に降り出した雨の中を帰途についた。
おつかれさん。

1 / 2ページ

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén